大好きなものたちの百物語

好きなものについて語るブログです

#001 2+2=4から始まる16マスの宇宙

【スポンサーリンク】

記念すべき最初の記事はほんとに小さいところから始めたいと思う。なるべくテーマは独立したものにするというルールなので、ここで音楽!とか読書!!とか映画!!!とかいってしまったら、もう何も書けなくなってしまう。なので、自分の好きなものの中でも、これ単体で存在していて独立しているものを選んだ。

 

f:id:choris1106:20190512203918j:plain

スマホを触っていると、たいていはSNSだったり、なにかを検索して調べたりしていることが多いけれど、それに飽きてしまった時、僕はどうするか。気づいたら2を2にぶつけて4にしている。

f:id:choris1106:20190512204133j:plain

 

最初左下に2が2つあります。これを左にフリックすると、、、

 

f:id:choris1106:20190512204120j:plain

 

4になりました。これを繰り返していきます。ちなみに一回動かしたので2が産まれました。

 

 

2048というアプリを知っているだろうか。このアプリは16マスの中に2の累乗か現れて、それ同士をフリックで角に動かしてくっつけるとどんどん数が大きくなっていく。2同士をくっつけると4に、4同士をくっつけると8になる。図形がどんどん足し算されていく。ここで注意なのが同じ数字じゃないとくっつかないし、16マス全部が埋まって、動かせなくなるとGAME OVERである。

僕はこのアプリに多分、高校生くらいからハマっていた。まわりと同じようにパズドラもやっていたけれど、ひとりでこっそり2048を目指していた。まわりからしたらそんなクソゲーの何が面白いんだ、って思われていただろう。でもこれがいいのである。

 

いったい何に惹きつけられたかというと、「シンプルさ」かなと思う。目標がシンプル。数字を大きくしていくだけ。(2048を作るのは難しくなかったけど、その先は大変だった。4048は半年くらい。8192はやっと最近完成した。かなりの期間やっていなかったけれど)そしてお知らせがない。もちろん期間限定のダンジョンや友達申請もない。完全に自分と数字との戦いである。このシンプルさがある種のリラックス効果があり、これをやっていると気分が落ち着く。いろいろな刺激物から自由になれた気分だ。

 

大学受験や飽きたのもあって高2くらいに消してしまったこのアプリ。1年位前から再びダウンロードしてみたら、またハマってしまった。8192を完成させた時は久々にしびれた。大学合格以来の快挙である。お赤飯炊いてお祝いしなきゃ。ちなみに下の写真がハイスコア。みなさんもやっておくんなまし!

f:id:choris1106:20190512204510p:plain

(この時は授業をサボって家でやっていました。おかげでプリントをもらい損ねて講義についていけなくなりました。ああ大学生。。。)

 

と、試しに書いてみましたが、多分こんなテンションでやっていこうかなと思います。ちょっと真面目過ぎたので、もっと詞的にユーモア溢れるエンターテイメントのすき焼き(?)みたいな文章が書ければいいなあ。

 

最後まで読んでくれてありがとう。日々一つ一つ記事を重ねていきます。今後も頑張ります。楽しみにしててね。